神戸で特別な夜!彼女の誕生日ディナーにおすすめのレストラン8選

更新日:2024/03/11

神戸で特別な夜!彼女の誕生日ディナーにおすすめのレストラン8選

見た目の美しいフランス料理、高級牛肉の神戸牛や国産牛の鉄板焼きなどが味わえる、特別な夜のディナーにぴったりのお店を紹介します。彼女の誕生日や2人の記念日を特別なレストランでお祝いしましょう。レストランの雰囲気や個室の有無、コース料理の価格のほかアクセスに便利な最寄り駅も確認できますので、ぜひチェックしてみてください。特別な日の思い出に残る、“外さない”神戸のレストラン8選です。

いつもよりワンランク上のディナーでお祝いを。元町駅や神戸駅周辺のおすすめレストランを紹介

この画像はイメージです

神戸市内で特別な日のディナーにおすすめのレストランを8選、紹介します。夜景の見えるロケーションや特別コースのあるレストランなど、ワンランク上のディナーでお祝いできる神戸市内のおすすめのお店をチェックしましょう。

なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【神戸】彼女との誕生日に行きたいディナーレストラン①ル・レストラン マロニエ

高級ブランド食器とアンティークな空間

JR元町駅より徒歩約6分の場所に位置するフレンチレストラン。白を基調とした店内には、アンティーク調の家具や調度品を配した上品な空間が広がり、エルメスやバカラなど高級食器やグラスで食事が楽しめます。

予算に応じて選べる4つの「記念日コース」

旬の食材や高級食材を贅沢に使った3種類あるMARRONIER SPECIAL(13,530円~)は魚料理と肉料理の両方のメイン料理が味わえるコース。優雅なひと時を演出します。飴細工を使った記念日用デザートプレートのついた4種類の記念日コース(8,360円~)は彼女の誕生日ディナーにぜひおすすめ。事前に予約すれば、メッセージプレートの添付も可能です。料理とのペアリングが楽しめるソムリエ厳選のワインも、事前予約でビンテージを用意してくれます。

【神戸】彼女との誕生日に行きたいディナーレストラン②ル・フェドラ

来店ごとに違う一期一会のコースを楽しむ

三宮駅より徒歩約12分、駅から少し離れた場所にある閑静な佇まいのフランス料理店料理を引き立てる個性的なカトラリーと素材の持ち味をしっかり表現した存在感のある料理が特徴で、時代に合わせて変化する一期一会の料理が楽しめます。ランチは5,808円~、ディナーは10,648円~、シェフのおまかせコースは13,000~23,000円で金額の設定が可能です(さらに高額のコースも相談可)。

記念日にふさわしい繊細な気配り

それぞれの好みをメモした顧客名簿により、一人ひとりに寄り添った料理が提供されるなど、繊細な気配りは、彼女の誕生日や2人の記念日ディナーにもぴったり。ノンアルコールのシャンパンも用意されているので、アルコールに弱い方でも安心して乾杯が楽しめます。

【神戸】彼女との誕生日に行きたいディナーレストラン③a Maison de GRACIANI KOBE KITANO

優雅さ漂うアットホームな異人館

神戸市指定の伝統的建築物として100余年愛され続けてきた優雅な外観の「旧グラシアニ邸」。敷居が高いイメージを覆すような親切な接客は、アットホームな雰囲気を感じることもできます。店内にはメインダイニング、サロンA~C、レセプションの計5つのスペースを用意。シーンに応じて選べるのが魅力です。

記念日にぴったりのSpecialコース

メニューはランチ6,400円~、ディナー16,000円~で、彼女の誕生日ディナーにぴったりのMenu Special(ランチ・ディナーともに26,000円)は3日前までの予約で苦手な食材を変更してもらえます。また、Menu Celebration(16,000円)はキャビア・フォアグラ・神戸牛を含む特別メニュー。記念日の特別なランチにおすすめです。ドリンクは、常時10種類近くのグラスワインがあるほか、その場でのペアリングコースも用意されています。

【神戸】彼女との誕生日に行きたいディナーレストラン④KOBE STEAK Tsubasa 本店

最上階の絶景と神戸ビーフを楽しむ

最寄り駅から徒歩約5分の場所に位置するビル最上階にある神戸ビーフが楽しめる鉄板焼きのお店神戸の街を一望出来るロケーションは、昼はもちろんネオンに浮かび上がる異国情緒あふれる「神戸北野異人館街」の夜景も楽しめます。

カップルシートや完全個室で味わうコース料理

女子旅での利用も多いカップルシートは記念日にもおすすめ。白を基調としたジャズが流れるラグジュアリーな完全個室は、彼女の誕生日ディナーにぴったりです。

黒毛和牛のフィレやロース、神戸牛ロースなど4種類の鉄板焼きから好みの種類を選べるステーキコースは6,800円〜。ほか活車海老とステーキコース(9,800円〜)活伊勢海老とステーキコース(12,800円〜)など多彩なコースが揃います。コース料理のオプションとして黒毛和牛だし茶漬け(300円)黒毛和牛の炙り握り(1,200円)もおすすめ。

【神戸】彼女との誕生日に行きたいディナーレストラン⑤神戸鉄板ステーキ いわさき

落ち着きあるカウンターで楽しむ鉄板ライブ

JR三ノ宮駅より徒歩約5分阪急電鉄神戸三宮駅より徒歩3分ほどの好立地にある鉄板焼きのお店。特別な日を引き立てる落ち着きを大切にしたカウンター席からはシェフのライブ感たっぷりなパフォーマンスを楽しむことができます。店内はカウンター13席のみで個室はありません。

記念日にピッタリのペアコース

銘柄牛「神戸ビーフ」や黒毛和牛の鉄板焼きランチ120g 4,400円〜(黒毛和牛)ディナー100g 8,800円〜(黒毛和牛)でいただくことができます。彼女の誕生日ディナーや記念日、家族のお祝いには部位ごとの美味しさを味わえるペアコース(22,000円〜)がおすすめ。好みで海鮮を入れる、お肉の種類を変える、などメニューの変更にも臨機応変に対応してくれます。

ほかにもある!神戸のおすすめレストラン

  • 神戸牛ステーキ 花ほうび

    兵庫県|神戸市中央区

    熟練シェフが焼き上げる絶品「神戸ビーフ」

    三宮の生田神社から徒歩約1分の裏路地にある鉄板焼店。店名は“ご褒美にステーキを”の意味で付けられたという。「神戸ビーフ」をはじめとする上質肉や、車海老・アワビなど近隣の港に水揚げされた海鮮を厳選し、素材の旨味を最大限に引き出した“素直で美味しい”かつ贅沢な鉄板料理を提供している。和モダンな造りの店内は間接照明が照らしだす高級感あふれる雰囲気で、席は半円形カウンターとロングカウンターの2カ所。鉄板歴30年以上の熟練シェフが、それぞれのカウンターで華麗なパフォーマンスを披露している。

    住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-30 TN-Ⅱビル2F

    営業時間:昼:12:00~15:00(LO13:00)、夜:17:00~22:00(LO20:00)※事前予約制

    定休日:不定休

  • 神戸ビーフ ビフテキのカワムラ 三宮本店

    兵庫県|神戸市中央区

    神戸牛を熟知したシェフが贈る絶品ステーキ

    三宮駅から徒歩約2分のビルの1階に店を構える老舗のステーキハウス。高級感漂う調度品が贅沢なひと時を演出する、重厚なレンガ造りの空間で、“のじぎく判”が押された正真正銘の「神戸ビーフ」を堪能しよう。

    住所:兵庫県神戸市中央区加納町4丁目5-13 ヌーバスピリットビル1F

    営業時間:昼:11:30~15:00、夜:17:00~22:30(LO21:30)

    定休日:月曜日※不定休の場合有

  • FARO

    兵庫県|神戸市中央区

    大人の隠れ家的イタリアンで本格派料理を満喫

    神戸・三ノ宮のビル2階にある、駅チカのイタリアン。野菜へのこだわりが特徴で、地元産を中心に生産者の顔が見える素材を積極的に採用。そして、旬を大切にした美味しさはもちろん、器や盛り付けといった見た目でも楽しめる料理を提供している。また、ワインセラーを備えるなど豊富なワインのラインアップも自慢。好みに合うワインで食事とのペアリングを満喫できるのも、この店の魅力のひとつだ。全14席の店内は、落ち着いた居心地の良い空間。シェフとの会話に花が咲くカウンター席や、ゆっくり寛げるテーブル席を設えている。

    住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-18 互陽ビル2F

    営業時間:昼:12:00~15:00(LO13:30)、夜:18:00~22:00

    定休日:日曜日

彼女の誕生日や記念日をすてきなディナーで彩ろう!

神戸で彼女の誕生日や2人の記念日を祝うなら、雰囲気が良く、好みの料理が楽しめるお店がおすすめです。好きな素材で構成されるコース料理やプライベートな空間で楽しむ美味しい食事など、特別な日をより一層盛り上げる条件の揃うお店を選んで、すてきなディナーを彩ってみてはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき